子どもを伸ばそう!伸びる子を育てる会話でワクワク子育て

忙しいママでも大丈夫!子どもの自己肯定感を高めて長所を伸ばすキッズコーチングアドバイザーのブログ

良い親子コミュニケーションの効果

はじめまして!
キッズコーチングアドバイザーのこんどうさなえです。フルタイムで共働きをしながら、 音楽を通じて2人の子育てをする母でもあります。


突然ですが、「言わなきゃよかった」「ごめんね」 とお子さんの寝顔をみながら後悔したという経験、ありますか?
そういう私も、恥ずかしながらたくさんあります。


そんな時、どういえば良かったのだろう、 どうしてそこまで言ってしまう気持ちになったのだろうと自問自答されたのではないでしょうか。


私の場合、フルタイムで働いているので、毎日3- 4時間しか子供と接する時間がありません。
短い時間なのでできるだけ笑顔で良い感情でいたいものなのに、 つい怒ってしまうんですよね。

 

ある時、 勤め先でコーチングをはじめとしたリーダーシップトレーニングを受けたことがあります。もちろん大人同士のコミュニケーションについての勉強でしたが、「これって、子どもを育てる、 子どもの能力を伸ばすことにそのままあてはまるのでは」と、はっとしました。


そこから、改めてキッズコーチングを学び、子どもへの話し方、自分自身の気持ちの持ち方を変え始めました。

 

そうすると、これまでイライラした場面でも親子喧嘩を回避してうまく乗り切れ るようになりました。

本当に不思議なくらい、子どもが自分で動き始めるようになるんです。
超マイペースでコミュニケーションが難しい時もある子なのですが、お互いにストレスの少ない会話ができるようになりました。


ちょうどその頃、小学校受験を経験したり、 子ども達の楽器の練習にも付き合ったりする中、コーチングで学んだ接し方はお勉強や習い事にも活用できることに気付きました。

 

さらに、素晴らしい先生方との出会いもあり、コミュニケーションの工夫一つで自己肯定感が育ち、 才能や長所を伸ばすしていくことができることを確信しました。私は、お勉強、スポーツ、芸術関係だけでなく、 どの子にも光る才能や素敵な個性があると信じています。

 

子どもの人生、 親がサポートできる期間はとても短いのです。
自分で考えて行動し、 自信と責任感をもって今後の世界を生きていく子どもを育てること ができたら、親として嬉しいですね。

 

仕事が忙しくて時間もない!
子どもも忙しくて接する時間が少ない!
目の前の子どもをみながら、どう言葉をかけていいかわからない!

つい感情をぶつけてしまう!


少しだけ親子の会話の工夫してみませんか?
きっと楽しくてワクワクする会話が増えてくると思います

 

母として、キッズコーチングアドバイザーとして、 同じように悩んでいる方へ少しでもヒントになればと思います。


今日も楽しい親子のコミュニケーションを!


こんどうさなえ